Archive for 7月, 2010

ギャラリートークを開催しました。

「タブロオ・マシン(図画機械)-中村宏の絵画と模型」展の初日に中村宏さんご本人に

よるギャラリートークを開催しました。

当日は暑い中、約80名というたくさんの方にご参加いただきました。大勢の方にお集ま

りいただいたためか、中村さんのトークにも熱が入り、当初1時間程度の予定が最終的に

は2時間近くに!

トークは展示会場を移動しながら進められ、初期作品から新作まで順番に制作過程や作

品に対する思いなどを話していただきしました。今回の展覧会のポスターにもなっている

≪似而非機械≫については「あれはマネキンにかみさんだか妹だかのセーラー服を着せ

て描いたんですよ。家に女学生を連れ込んだら犯罪になっちゃうからね(笑)」などという

話も。

ギャラリートークは8月22日、9月5日(いずれも日曜日 午後3時より)にも開催予定で

す。申し込みは不要ですので、当日チケットをお買い求めの上、展示会場にお集まり下さ

い。皆さんのご参加をお待ちしています!

【おまけの情報】

当日は展覧会ホームページへ動画をのせるため、トークの様子を撮影しました。近日中

にUPする予定ですので、こちらもお楽しみに!!

ブログを開始します!!

練馬区立美術館のブログを開設しました!

展覧会やイベントの情報、美術館にまつわる楽しい話や失敗談(?)など、皆さんに練

馬区立美術館を身近に感じていただける情報をどしどし更新する予定です。

お楽しみに!!